森町(静岡) 菰張山(629m) 2017年12月29日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:40 駐車箇所−−8:57 菰張山−−9:09 駐車箇所

場所静岡県周智郡森町
年月日2017年12月30日 日帰り
天候
山行種類プチ藪山
駐車場林道脇に駐車余地あり
コメント地形図ではほぼ山頂を車道が通っているので入ってみたが、途中から路面状態が悪くなり歩きに切り替えた。実地を歩くと地形図の629標高点よりも西側の林道脇に明らかな高まりがあり、そこに山頂標識があった

路面が荒れて途中から徒歩へ 雨水の流れに削られかなり凸凹

たまに舗装箇所があるが短い サイクリングコースらしい
最高点ピーク入口 菰張山最高点

・菰張山は地形図を見ると山頂南側直下に林道が通っていて、マイカー通行可能なら簡単に山頂に立てそうだ。ただしゲートの有無、路面状況の良しあしは不明なので現場に行ってみないと普通車で入れるかは不明。
・大日山に登った後に向かった都合上、北側の大河内集落から林道に入った。幸いにしてゲートは無く、道幅は細いが舗装されていた。
・しかし地形図に記載されていない林道が山頂手前の標高440m鞍部付近で左に巻くように分岐していて、そちらは舗装されているが山頂方向の道は未舗装で荒れて普通車ではかなり厳しい路面状況。とりあえず行けるところまで行ってみたが轍が深く底を擦りそうな場所の連続で標高500付近で車を諦めて林道を歩いた。
・林道にはサイクリングコースの案内があったが、この路面では自転車はかなりつらいのではなかろうか。
・林道が平坦な区間に入ってから少し進むと、右手に小さな高まりが出現、明らかに最高地点。下山後にGPSの軌跡を見ると地形図の629m標高点よりも南に位置するが、間違いなくここが最高点。
・林道から最高点ピークへの入口は道は無いが赤テープに「菰張山→」と書かれていた。
・植林帯を僅かに登るとピークに到着。ここも植林で展望は皆無。テープの目印と低い木柱の山頂標識があった。
・帰りは往路を戻る。